Mtg パイオニア練習7 ゾンビVS新興勢力

負け越したリーグもめげずに記録。


バントカンパニー◯

赤黒ミッドレンジ×

緑単アグロ×

青緑ランプ×

死の国ロータス


バントカンパニーは多分有利。

接死でブロックしてれば勝手に有利寄りになってく


赤黒ミッドレンジはドラゴンに対してプッシュが腐って負けたので、サイドボードかプレイに問題あり。損魂も急使も見なかったしインしないのが正解かと思う。


緑単アグロ

3ターン目グレートヘンジを2回。こりゃたまらん

1ターン目のマナクリを倒せるかが一番問題なので、サイド後有効なカードを入れても初手にないと効果が薄い印象。かといってサイドを過剰にも出来ないのでブン回りは割り切る予定。


青緑ランプ

危険な気配のする新興勢力。ニッサはまだいいが、ハイドロイドとウーロのライフゲイン・ドローで息切れせずにアグロに耐性を持っている。

めちゃめちゃ厄介なデッキと認識した。

思いつく対策は、サイドの強迫をドリルピットに変えることだろうか。クリーチャーも抜ければ裏目も引きづらい気がする。


死の国ロータス

先手は5キル目標。2ターン目にドレインゾンビを出せる手をキープする必要あり。

メインの後手は無理なので無視。


ティマレット、死者を呼び出すは評価がどれだけ使っても難しい。脱出コンボ系の影響で墓地対策も増える気がするので、2枚に減らして試してみようと思う。