Mtg パイオニア練習 アブザン昂揚

アブザン昂揚


儀礼のシャーマン4

サテュロスの道探し3

クルフィックスの狩猟者3

残忍な騎士1

不屈の追跡者1

包囲サイ4

探索する獣1

墓後家蜘蛛イシュカナ1

約束されし終末エムラクール1

歩行バリスタ2


思考囲い4

ウルヴェンワルド横断4

致命的な一押し2

突然の衰微2

ドロモカの命令1

最後の希望リリアナ2

生命の力ニッサ1


サイドボード

強迫2

敬虔な命令2

暗殺者の戦利品2

衰滅2

霧裂きのハイドラ3

ゲトの裏切り者カリタス2

秋の騎士1

配分の領事カンバール1


イオニアリーグ

セレズニアトークン ◯×

イゼットフェニックス ◯×

イゼットハサミ ×◯◯

イゼットフェニックス ××


負けたゲームの考えられる敗着は

①恋煩いの野獣と敬虔なロクソドン

②若き紅蓮術師と宝船の巡航

③石とぐろの海蛇と搭載歩行機械

④若き紅蓮術師と稲妻の斧

⑤若き紅蓮術師と栄光をもたらすもの


対イゼットフェニックスは死儀礼、イシュカナ、バリスタなどから有利と踏んでいたが、

負けには生き残った紅蓮術師が絡んでいる。

また、こちらの主力が稲妻の斧で除去されると

テンポ面での損が大きいと感じた。


そのため、メインの軽量インスタント除去を一枚追加、アグロが多いため思考囲いを1枚削減する。

サイドボードは強迫などのハンデスの追加よりも

除去に強いカードと墓地対策を優先してみる。


その他気になったところ

①サイドボードは根本的に見直しが必要。

②歩行バリスタ1枚でいいかも。2マナ枠カウントすると弱いし昂揚もそこまでシビアではない。

③プレインズウォーカーの選定

 ランプ対策が思いつかなかったので、一番キルターンが早そうなニッサを、選んだがまだ当たってない。