dota2 始まりと挫折

そんなこんなでdota2を始めました。

botとの練習も何度か行い、チームメイトに失礼になる不安も抱えながら、対人戦に向かいました。


このゲームを勧めてくれた友人いわく、ターボモードってやつが通常よりもゲームスピードが早くサクサクできるとのことなのでいざ挑戦。


まずはキャラのバン選択

ほとんどのキャラが分からないので

ここは何も押さずにスルー

そしてキャラ選択画面。唯一使用したことのある

Bristleback(以下ブリスタルバック)をクリック。画面に色が付かなかったので右の名前のところを再度クリック。

→後から聞いたが、選択したキャラは相手に見えるので、後出しジャンケンのようにキャラ選択をされないよう、右のLock選択はギリギリまで押さないんだそうな。


そして初期アイテムを、ガイドの通りに購入し

ゲームスタート。はじめに覚えるスキルは、2の針飛ばすやつを選択。


ブリスタルバックは、オフレーンに行って、相手のレーンで稼いでるキャラを邪魔しながら自分が稼ぐって感じかなと学んだのでそのレーンにゴー。まずは道中にあるお金が出る場所で待機。


一定時間ごとに出現するお金をとって、湧いて来た雑兵と一緒に進軍。途中で敵に遭遇。


、、、とここまでが問題なくプレーできた場所です。ここから先は言語化するのも憚られる散々な状態でした。


0/9/6 これがdota2のデビュー戦となりました。